2005-01-01から1年間の記事一覧

テーマ性の内在の問題

とか言いましたけど、凄く気楽なお話です。篠本桐生という人物は一つのテーマを決めて小説を書き出したます。どうしてかと言えば書きやすいからです。きっと、そういうタイプの作家なのだろうと思います。だからといって、人はコンビニだけで生活できるのか…

最近聞く音楽

最近微妙に流行に走っている気がする。昔はサザン一筋だったのに、バンプとかも普通に聞いてる。でも、チューリップとかRCを交えるのが篠本流。RCのトランジスタラジオは名曲。チューリップのウェイクアップも大好き。 でも、最近はくるりにお熱。一回で…

あの川を越えて

大抵、川ってのは飛び越えるのには、ちょっと無理な川幅をしている。オリンピッククラスの走り幅跳びの選手を連れてきたら飛び越えられるかも知れないけど、そんな無駄なこと下らないテレビ番組くらいしか考えない。 だから、川を越えるのには川に入って濡れ…

最近のニュースで思ったこと

あらかじめ断っておきますが、これはあくまでも篠本桐生の独断と偏見による意見でこういう意見もあるのだなくらいで、流して頂けると幸いに思います。 さて、今回取り上げたいのは耐震強度偽造の問題についてヒューザーの社長である小島氏がテレビ出演した時…

沢登選手

遂に引退だそうです。なんだかんだ言って、いつもエスパルスを引っ張ってくれた名選手でした。エスパルスはまだ残留が決まってません。しっかりと、残留を決めて気持ちよく送り出して下さい。 ガンバレ!エスパルス。

今度こそ真の雑談をします

篠本桐生は、真面目なことをあんまり語ると背中が痒くなるので、ここからはふざけます。ふざけ倒します。 というわけで、篠本三人対談開始。 篠本一人(以下一人)「で、何するの?」 篠本二人(以下二人)「さぶい対談」 篠本三人(以下三人)「馬鹿を三人…

本日二発目は最近のニュースだよ

なんて言うのか、好きな人を殺すってのはどんな感情なのだろうかと考える事件が起こった。詳しい理由は、ニュースなんてわりかし当てにならないから分からないけど、無視されたとかが本当に原因だとしたら、どうなんだろうね?って思ってしまった。 僕自身自…

大人になれない空想少年

本日はちょっと色々最近思うことをつらつらと書きたいなと思います。 多かれ少なかれ、僕らは空想に憧れを抱きます。ちょっと、屈折した人は『こいつ馬鹿だな』とか思いながらもちょっと良いなって思ったりしてるはずです。 それは、大人になるにつれて諦め…

書きます

折角見てくれたようなので書きます。最近サボりがちでした。理由は気分が乗らない以外のなにものでもないのが悲しいところです。反省。 そんなわけで、今夜から頑張ります。 最近気になっているのは思っていることと文章の乖離です。どうにも、一つにならな…

また夜を越えて

なんというか、漢字と格闘していました。とにかく漢字が出なくてイライラしながら手書きパレット。なんか悲しくなりました。

もう一ネタ

サボった分もう一ネタ言ってみます。篠本は基本的にその日のノリで生きています。何というか、このままだと駄目だと思ったので岩波新書やらの教養書を買いあさってみました。 タイトル 人類進化の700万年〜書き換えられる「ヒトの起源」 哲学入門 英語「…

バファリン

風邪を引いたりもしました。でも、一日で治りました。それはそうと、昨日小説の感想をいただきました。感動です。篠本の半分は様々な人達の優しさで出来ています。感謝感激です。 さて、まともに書かないとちょっとサボり過ぎなのでチャーリーとチョコレート…

僕のつくった愛の歌

書き間違いじゃないです。単にチューリップの曲です。そんな出だしで始まるラブゲーム………嘘。 そんな訳で今日も昨日も明日もそして三日後も何にもなかったり。

遊星から(より?)の物体X

こんな映画の名前だけ知ってます。そのうち見ます。マイフェアレディーは見た事あるのにローマの休日は見た事がなかったり。そんな、いい加減な映画の見方をしています。最近は邦画を見るようにしています。カメラワークが何となく邦画って感じで参考になり…

ああ、そうなのね

ネットに触れませんでした。なんというか、凄く健康的に生活してしまって悲しかったです。

ひさしぶりに

[小説]文学賞 短編を書いて、送ってみたのでけれどなんとなくまだまだだと思う日々。ブログの更新を怠ったのは反省。これから、更新致します。

篠本桐生が追い求める幻影

今日はちょっと、篠本桐生の原型について書きたいと思います。篠本桐生は、普通に言ってしまえば、「いじめられっ子」でした。ちょっとと言うか、かなり規格外のという但し書き付きですが。 これは、このブログを読んでいる人が少ないというのを前提に書く少…

サザンでしょ

「BOHBO No.5」購入。夏はサザンの季節です。エロい曲が良いのです。「ボディスペシャルⅡ」とか、「マンピーのG☆スポット」とか。ここ最近で一番良いです。ソロだと、「ロックンロールヒーロー」。KUWATABANDなら「スキップビート」。で…

サマー

どうも、夏です。でも、喜んでるのは夏だからじゃありません。夏休みだからです。そう言えば、美濃輪が言っていました「ゴウ・ツー・サマー」訳分からないけど大好きです。さまぁ〜ずも好きです。「寿司とかね」 浜辺を走り倒したいというのが、今の率直な想…

って一歩も動いて無いんですけどね。

誰か僕に、赤身の魚を食べさせてください。食べたい赤身。

昔をおもえば………

詩を書いていた時期もあったのです。あの頃、僕は若かった。というより、高校生でした。若いわけだ。振り返れば、約十年以内の昔です。あの頃書いていたのは主に赤い月って………あんまり変わってないなぁ。 そして、始めて書いた小説は黒猫。太陽に当たると死…

逆境ナインを見た感想

正直に言います。おもしろかったです。玉山鉄二さんがこれほどフィットするとは思っていませんでした。最初は乗り切れて無いのかなと思いましたが、だんだん馬鹿馬鹿しさに磨きがかかって行きました。格好良いですね。あと、堀北真希さんは非常に愛らしいで…

龍時01〜02、02〜03

今更ながらおもしろいですね。こんなの書きたいなぁとは思うのですけど無理かなと。文体が違う。だったら似せればいいというかもしれないけれど、僕の文体は僕がこれでも苦心して作り上げたものなのでそんなことはしないのです。

十八禁とかR指定

って書いたらエッチなブログ探してる人が引っかかるでしょうか?引っかかった方ご冥福をお祈りします。 話は変わりますがなかなか新しい年齢が定着しません。いっそのこと永遠の27歳ということにでもしておきましょう。若そうで若くない感じでちょうど良い…

誕生日だ

イエーイ。○○歳ともなるとあんまり嬉しくないのが実状だったり。最近は若い作家出過ぎです。正直焦ります。

プレイバック天使編 

なんど、思い出しても苦い思いを隠せない天使編。自分の才能の無さを思い知らされた作品だった。何がいけなかったのか検証してみよう。 1、プロットを例のごとく書かなかった 2、序盤のテンションで全編書きたかったのに持続できなかった。 って、さぼりが…

祭り開催!

さりげなくリラダンの「未来のイブ」を購入。まだ読んでません。そして、何時か書きたいサッカー小説の為に野沢尚「龍時」と村上龍の「悪魔のパス天使のゴール」を購入。そして、なぜかサリンジャーの「ナイン・ストーリーズ」も購入。読み切れない。どうし…

誕生日プレゼントと称して

RCサクセションのCDを衝動買い。2枚で五千円。ちょっと痛いです。 それにしても、「上を向いて歩こう」のカヴァーはとても良いです。「雨上がりの夜空に」も捨てがたいけれど、やっぱり「トランジスタラジオ」が一番な今日この頃だったりします。

七夕に際して

よく思うのは、七夕というのは僕に対してあんまり意味無いなぁと言う事です。それよりも、二日後の誕生日にプレッシャーを感じています。はやくも○○歳。でも、このブログを読む人には年齢が大体ばれていると思うので伏せ字意味無いんですけどね。

作り方 着想編

折角、小説を書いているので小説の作り方について少しづつ紹介していこうかと思います。えーと、どうしても書きたいという方このブログを読むよりも大塚英志氏の『キャラクター小説の作り方』をお勧めします。これは、あくまでも僕の創作法なので合わない方…