2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれに

そして、僕だけが………。続きませんよ。何にもないです。書くことが無くてお困り具合の今日この頃。

篠本一問一答

さて、新コーナ篠本一問一答です。誰も質問してくれないので、自分で質問して自分で解答するという、グダグダ振りを披露したいともいます。 それでは、行ってみましょう。 Q どうやったら、小説がかけるのですか? A 適当です 出ました。伝家の宝刀。けれ…

パクれ!

「今日の僕はどう?」 「イケイケでございます」 というわけで、今日はパクリからスタートです。パクリと言うと、悪いイメージがつきまとうのですが、世の中はパクリに満ちています。それは、丸々写したらさすがにまずいのは当然ですが、展開などが似通った…

とても短いお話を

僕の見栄 後三日で、地球が滅ぶ。そう聞かされた時、僕はそれを疑った。当たり前のことだった・・・・と、思う。 そんなこと、聞かされて頭から信じられる奴は、どっかの宗教家か頭がいかれてるか、よっぽど信じやすい奴だけだと思う。当然、僕はそんな奴ら…

調子に乗って政治に口出し

嘘です。やりません。多分、これっきりです。それにしても、選挙権持ってるわりに投票に行ったことがありません。政治家なんて誰を選んでも変わらないと思ってしまうのは気のせいでしょうか?ま、大して意図はありません。別段批判というわけでもありません…

他人のおもしろさに対抗するために

僕のブログはつまらない。友人の間ではそれが真理であるかのように語られているが、それは嘘だ。多分、おそらく、きっと、そうだよね? まあ、そんな事はどうでも良いことなのです。このブログはかったるさ100%で出来てます。おもしろくなくても良いので…

何時か題名にしたい思いつき

思いつきで生きていたりするわけで、レイド・バックの意味を実は知りません。英語に詳しい方教えてください。新宿を舞台にするのは好きです。だって、近くにあって取材がしやすい上に、都会なので心理的に追いつめられた描写がしやすいからです。人混みとか…

感謝

友人の所に、リンクを張ってくださいとお願いしてみました。そうしたら、貼ってくれました。ありがとう。大感謝です。ですが、微妙に地味な気がします。というか、文字がちっちゃい。気がついてそこから入ってみてくれた方にも感謝。 こんなに、文句を言って…

なぜ?

小説を書いているのですが、なぜか三日経つと千文字単位で削除されています。なぜでしょか?誰か教えてください。そして、これもなぜかわかりませんが、友人のブログに小説が掲載されました。自分のブログがあるのになぜでしょうか?誰か教えてください。さ…

徒然

毎日、小説を書いてはいるもののあまり劇的な進みは無い日々を送っています。文体を改造しようと色々思案しているものの多分変えないとおもいます。 そんなわけで、今日は忘却の旋律を見たりしてます。 誰かそんな僕に優しい言葉をかけてください。暴走気味…

ま、取り立ててなにがあるわけでもないのですが

金を無駄遣いしてみたりして、騒いでみたいわけです。そして、マンガを買いあさったわけですよ。 とりあえず、ウルフルズと迷ったんですが、アジカンを流しながら小説を書いてるわけですよ。ベイベー。そして、やっぱりサンボマスターにチェンジしたりするわ…

その一 この話はフィクションです

僕らが18になるまで過ごしたあの場所はもうすぐ無くなってしまう。市町村合併とか何とか知らないけれど、それはきっと一部の人が得するだけで僕らには何の特もない。ただ、故郷を失ったような感覚を僕らに与えてくれるんだろう。 故郷を失うことは痛みなの…

夜も更けつつ

大好きな作家乙一さんの小生物語をパクって見ようかと思ったのですが、さすがに僕は正直なので嘘が付けません。だから、キャデラックを5台もってるなんて事は言いません。ただ、今住んでるアパートは3LDKです。なんてことも、嘘です。キッチンは、もは…

チカチカ

部屋の明かりを二年間支えてきた蛍光灯がついに切れました。そのせいで延々チカチカとして気持ちが悪かったので取り外すことにしたのですが、まず気がついたこと。消したばかりでは熱い。そんなことは、当たり前なのですが夜になってから始めたせいで消すと…

何かないかな?

最近、あんまりこれといった小説を読んでいません。ゼミで扱う伊藤整の小説を読んだりしていますが、ちょっと趣味とは違いますね。でも、整った文体はとても参考になります。

結果を見てから

負けてしまいましたね。惜しかった。福西選手とても活躍していました。川口選手も田中選手も良かったです。勝てなかったのは残念ですが、これから上昇していきそうな感じですね。

RCサクセションを聞きながら

トランジスタラジオは名曲ですね。比較的真面目だったので授業をサボったことはないのですが(その代わり五時間中五時間全て寝るという偉業は達成したことがありますが………先生方すみません)、サボってみても良かったかなと思ってしまいます。 雨上がりの夜…

コンフェデレーションズカップブラジル戦

ガンバレ川口選手!田中誠選手!福西選手!ジュビロ勢に頑張って欲しいなと思います。ギリシャ戦の、福西選手の効きっぷりは凄かったです。

内容のない話ですが 

なんともはや。アナログ人間なのでどうにもならないと思っていたわけですが、ブログなんて書いてます。改行とか、良く分からないのでいい加減なこと間違い無しです。 明らかにつまらなさそうなモノに平気で手を出す人間で、やっぱりつまらなかったぁ!と悦に…

小説近況

駄文書きしてます。そう言った状況も少しづつお知らせしたいと思います。 「コンビニ・オールウェイズ」六十%くらい出来たのかも。内容はなんと言えばいいのか?簡単に言えば、男女三人が、コンビニに通う話です。 書いて欲しいモノ リクエストをお待ちして…

ワールドユース

モロッコ戦負けてしまいました。前半はいけるかな?と思ったんですが、後半に入っても点が入らずに、ロスタイムの失点という形でワールドユースの舞台を去ることになりました。 水野選手、水本選手の千葉勢はとてもいい活躍をしていました。ジュビロ勢のカレ…